BMW 218D F45 2シリーズアクティブツアラー インテークバルブカーボン除去【 B47 4 気筒コモンレール式ディーゼル エンジン】

BMW整備・修理実績

【ウォールナットブラストでインテークポート内に溜まった煤をクルミで除去を行います】

今回インテークバルブ清掃で入庫したお車はBMW 218D F45 2シリーズアクティブツアラーになります。こちらのお客様は千葉県からお越しいただきました。エンジンはB47 4気筒コモンレール式ディーゼルエンジンになります。

【インテークマニホールド内は煤で覆われています】

今回施工した2シリーズアクティブツアラーの走行距離は42,000kmです。4万㌔走行でもここまでの煤が付着する。煤がこれ以上付着する前に洗浄を行いました。走行3~4万㌔くらいが掃除目安かも。

パイプラインもご覧のように煤で覆われております。

こちらのBMWもリコール届出がある車両でして(BMWリコール届出番号)外-3622。EGR装置の対策品交換ですね。バルブクリーニングは改善措置を行ってからベストとお客様にお伝えし、リコール作業後にお越しいただきウォールナットブラストを施工させていただきました。リコール作業もEGRモジュール(EGRクーラー)は交換されても、インテーク側は何もしてないのよ!そう、空気が通る大事な所はノーメンテナンスです。リコール作業したから安心!ではなくリコール作業したから本格的な掃除が必要なんです。

【バルブクリーニング洗浄! いざーーーready-Go!】 

Before/afterでウォールナットブラストの実力をご覧あれ!

バルブは全部で8本あります。8本ともクルミの力で煤をねこそぎ除去。

取外した部品も高圧ショットと超音波洗浄で除去を行います。

どうです?この洗浄力!またも私の顔面は煤だらけ(笑) でも前回施工したBMWF10よりは少しスムーズに作業できたかなーくらいです。やはり早めに掃除した方が良いですね。これ以上私の顔を黒くしないでーーーなんちゃってww 今回の記事は手短に書いていますが、作業内容は結構なお時間がかかります。ウォールナットブラストを希望される方はご連絡いただければ対応します。

もう少しウォールナットブラストを詳しく見たい方は過去記事【ウォールナットブラスト】をご覧いただければ、費用も記載してありますのでご参考ください。

なぜ?魚沼の輸入車専門 整備工場が選ばれるのか。

ドイツ車専門自動車修理工場【ハッカイオート】は、新潟県魚沼市のドイツ車専門修理の整備工場です。車検点検などの一般整備から、故障診断やエンジンのオーバーホールといった重整備などの、ドイツの「困った」を解決しています。

ドイツ車に特化した認証整備工場

なぜ、ドイツ車専門の整備工場が魚沼にあるのか、疑問に思われたかもしれません。実は、新潟でドイツ車や輸入車を購入されたみなさんは、大手チェーンや近くの整備工場に持ち込まれるのですが、エンジンオイル交換でさえ断られてしまうことが多々あります。ユーザー様の多くが頼れる整備工場を見つけられず困ってしまっています。そこで、そんなドイツ車を愛するみなさんの思いに応えるべく、 ヨーロッパ社製品の機材を買い足し続けて、工場も拡大していった結果、 ドイツ車に特化した整備工場となったのです。

当ブログをご覧いただく際の注意点

ハッカイオートブログでは整備、故障診断やエンジンのオーバーホール作業の一部を記事に書いています。そのためブログ内容は簡単に書いていますのでブログ記事を参考に整備作業はお控えくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。点検・一般整備、故障診断やエンジンのオーバーホールといった重整備依頼は公式ホームページこちらかお問い合わせください。※注意※ 業務のほとんどは整備に集中しているため電話対応はできません。

公式HP:https://www.hakkaiauto.jp

コメント