タイヤの空気圧をチェックしてますか?窒素ガス充填について。

初めてご利用される方

【タイヤの適正空気圧を保つには、窒素ガス充填が効果的です】

■タイヤの空気圧を適正に

タイヤには適正空気圧があります。適正な空気圧を保つことで、タイヤはその性能を保ち、発揮することができるので、常に適正空気圧を維持するようにしましょう。

適正空気圧は車種によって異なっており、メーカーの指定する適正空気圧は、給油口もしくはドアを開けたところに張ってあるラベルに記入されています。なお、車の適正空気圧は、タイヤのメーカーや種類が変わっても変わることはありませんが、タイヤのサイズが変わると変化するので、その点は注意が必要です。適正な空気圧を保つために、月に1回程度は空気圧の測定を行いたいところです。

■窒素ガスとは?

窒素とは無色、無味、無臭の不燃性のガスで、

窒 素:78%(不活性ガス)

酸 素:21%(活性ガス)

その他:1%(二酸化炭素、アルゴン、ネオン)と空気の約78%を占めています。

タイヤの中の空気も基本的にはその比率ですが、窒素ガスを充填することで、酸素の比率が下がるのがポイントです。

酸素は分子が小さいので、タイヤの微細な穴から少しずつ漏れてしまう上に、タイヤに含まれる水素と結合するため、タイヤの成分に取り込まれてしまいます。これがタイヤの空気圧が徐々に下がってしまう理由のひとつ。酸素の比率が下がれば、それだけ失われる分子も少なくなり、空気が減りにくくなるのです。

■窒素ガスが勧められる理由

窒素ガスのメリットは、【空気が抜けにくい】【温度による変化が少ない】【劣化防止効果が期待できる】【燃費が良い状態で保てる】など、通常の空気を入れるよりもタイヤ内部のガスが抜けにくい点です。通常タイヤに充填している空気は時間が経つと自然と抜けるため、放っておいても空気圧が下がってしまいます。窒素の分子は、空気に含まれる酸素などの分子よりも大きいため、酸素などが含まれている通常の空気よりも少しだけガスが抜けにくいです。窒素ガスだからといってまったくガスが抜けなくなるというわけではありませんが、少しでもガスが抜けるのを防ぎ、空気圧が下がるのを防いでくれます。

■温度による変化が少ない点です。

通常の空気中には水分が含まれており、水分は温度などの変化で膨張したり収縮したりするためそのたびに空気圧が変わってしまいます。窒素は水と結びつかないため、酸素や水分などが含まれている空気よりも気圧が変化しにくいので普通の空気を入れておくと夏と冬では空気圧が変化するため、温度による変化の少ない窒素ガスがオススメです。

■タイヤの劣化を防ぐことができる点です。

通常の空気には、酸素や水素が含まれています。酸素は水素と結びついて水が発生し、この水がタイヤや鉄製のホイールを劣化させる原因となります。タイヤはゴムだけでできているわけではなく、内部に金属のワイヤーが入っています。水がタイヤに浸透することで、ワイヤーが劣化しやすくなるのです。ですが不活性ガスである窒素ならば、水素と反応しないため、水が発生しなくなります。タイヤやホイールの劣化の原因となる水を発生させないことで、劣化を防ぐことができるのです。

■燃費がよくなる点です。

タイヤは、空気圧が不足すると回転するときの抵抗が増えて燃費が悪くなってしまいます。窒素ガスはガスが抜けにくく、温度による変化を受けにくいため空気圧も安定しやすいです。そのため、常に安定した走りをすることができ、燃費のよい状態を長期間保つことができます。ノイズが減る窒素ガスを入れると、普通の空気を入れたときに比べて、空気圧が低下しにくくなるというメリットがあります。

【窒素ガス充填サービス/料金】

HakkaiAutoで窒素ガスを充填いただく場合の料金について

窒素素ガス料金(各税込1本あたり)

  • 10~18インチ  550円/1本
  • 19インチ以上   880円/1本
  • 4WD・SUV   +300円/1本

なお、HakkaiAutoで一度窒素ガスを充填していただきますと充填したタイヤを装着している間、補充(つぎ足し)はすべて無料にて作業可能です。

ぜひタイヤ交換の際にはこの窒素ガス充填をご利用ください。

Q&A タイヤに窒素と空気を混合で入れても問題ないか?

タイヤを窒素入りにする為には、一度中の空気を完全に抜いてぺしゃんこにし、それから窒素のみを充填する必要があります。窒素タイヤの場合はこまめに補充できません。そこで悩むのが「窒素タイヤに空気を混合しても問題ないか?」という点です。結論としては窒素タイヤに空気を混合しても全く問題はありません。そもそも空気にも78%の窒素が含まれています。窒素タイヤの中に空気を入れたとしても異様な化学変化が起きる事はありません。ただし、あまりこまめに空気を入れすぎるとせっかくの窒素100%タイヤが単なる空気タイヤとなるので、できれば窒素の充填を行ってください。

なぜ?魚沼の輸入車専門 整備工場が選ばれるのか。

ドイツ車専門自動車修理工場【ハッカイオート】は、新潟県魚沼市のドイツ車専門修理の整備工場です。車検点検などの一般整備から、故障診断やエンジンのオーバーホールといった重整備などの、ドイツの「困った」を解決しています。

ドイツ車に特化した認証整備工場

なぜ、ドイツ車専門の整備工場が魚沼にあるのか、疑問に思われたかもしれません。実は、新潟でドイツ車や輸入車を購入されたみなさんは、大手チェーンや近くの整備工場に持ち込まれるのですが、エンジンオイル交換でさえ断られてしまうことが多々あります。ユーザー様の多くが頼れる整備工場を見つけられず困ってしまっています。そこで、そんなドイツ車を愛するみなさんの思いに応えるべく、 ヨーロッパ社製品の機材を買い足し続けて、工場も拡大していった結果、 ドイツ車に特化した整備工場となったのです。

当ブログをご覧いただく際の注意点

ハッカイオートブログでは整備、故障診断やエンジンのオーバーホール作業の一部を記事に書いています。そのためブログ内容は簡単に書いていますのでブログ記事を参考に整備作業はお控えくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。点検・一般整備、故障診断やエンジンのオーバーホールといった重整備依頼は公式ホームページこちらかお問い合わせください。※注意※ 業務のほとんどは整備に集中しているため電話対応はできません。

公式HP:https://www.hakkaiauto.jp

コメント